FC2ブログ

・・・ オンガクとワタシ +α ・・・

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

2003.07.28
FUJI 03

行ってきた!初フジロック☆
遠路はるばる名古屋からバスでの長旅。
かなりの快晴で、朝だというのに太陽がジリジリ暑い。
グッズ販売営業前から並んでTシャツ買って、リストバンドに交換してもらって、入場。
まだスタートまでは時間があるので、ひとまず、ごはん。朝からBBQライスを食べる。
そして、グリーンステージのオープニングアクトでマリミュージックを見る。
トンボが飛んでて大自然の中でのステージ。 フジに来たんだなぁと、感動。
で、会場内散策。
昨日、おとといまでの雨で道がところどころぬかるんでる。足元泥んこになりつつ歩く。すごーく広くてかなりの距離を歩く。森の中をハイキングしてるかんじ。途中、完璧登山の格好したおじいさん、おばあさんとすれ違うけど、フジロックに来てるんだよね?
ひととおりまわって、再びグリーンステージ。本当だったら、MURDERDOLLSの時間…。なんとかビートルズってバンド。ほんとにビートルズみたいだった。
3曲くらい見て、JETを見にレッドマーキーへ向かう。
その途中、THE JEEVASに遭遇!!カメラを向けてみるけど、結局一枚しか撮れてない。
そそくさと諦めて、JET。やっぱりもう始まってた。CD買って予習してたんだけど、それ以外にもかっこいい曲いっぱい。ギターの弾けるボーカルと歌えるギターのいるバンド。ローリングストーンズのようって言われてるけど、比べるのは難しいけど、とにかくかっこいい!
ドラゴンドラっていう会場全体が見渡せる片道5キロちょっとのゴンドラがあって、乗ってみる。
\1000なんだけど、乗る価値アリ!
いくつもの山を越えていくと、そこもちょっとしたイベントスペースになってて、アコースティックライブや紙芝居なんかやってた。
ここでフライングキッズの浜ちゃんと遭う。思わず、「中学の時、好きだったんですvv」と一緒に写真撮ってもらう。
片道20分くらいかかるんだけど、ちょっと、時間の計算間違えてEVANESCENCEの時間に間に合わなかった。
マーダーの次にお目当てだったEVANESCENCE。1曲目の“GOING UNDER”を遠くで聴きつつ、歌いつつ、ステージに向かう。
ボーカルのエイミーの声がかっこいい。力強いんだけど、切ない歌声。“BRING ME TO LIFE”鳥肌がたつほど感動だった。めちゃくちゃかっこいい。日本初ステージなのに、堂々としてるよ。
今回、EVANESCENCE目当ての人も多いと思うけど、このステージですっかり虜になった人も多いと思う。私も、すっかり虜よ。スマパンのカバーも披露し、1時間弱のライブはあっという間だった。
次はエゴラッピン。時間があるから、芝生に座って、ウトウトする。
ちょっと、長く休みすぎて、エゴラッピンのやってる会場はいっぱい。ムリに前の方に進もうとするけど、どう動いてもステージが全然見えない。外のモニターの前でさえ、いっぱいだもん。
諦めて、ELVIS COSTELLOを見る。案外、良かった。じっくり聴き入ってしまった。
そして、THE JEEVAS。ステージ始まる直前、レッドツェッペリンの曲がかかり、ここから、歓声があがり、会場全体テンションが上がる。爽やかにメンバー登場。更に盛り上がる。カメラのフラッシュがバシバシ光って、ついでに、私もまぎれて撮ってみる。
前回の来日では楽しめなかったからリベンジ。レッドマーキーのトリということもあり、かなりの盛り上がりを見せる。おなじみの曲ももちろん、新曲も披露の大満足ステージ。アンコールが2回。そこでやってくれた“HUSH”、“HEY DUDE”はもう、最高潮の盛り上がりだった!
グリーンステージのトリはMASSIVE ATTACK。
クラブミュージックというか、機械的なサウンドで、ちょっとCD聴いたことあるくらいで、そんな知らないし、期待もしてなかったんだけど良かった。
ジーヴァス終わってからだから、もう始まってて、スクリーンには日本語でメッセージのような文字が映し出される。
周りは真っ暗で、ステージからのレーザーが霧がかかっている山に当たってすごくキレイ。大自然の中のライブなんて、近未来的なMASSIVE ATTACKと対照的だけど、不思議にしっくりくる。
曲の度にボーカルが変わって、お目当てのボーカルがステージに立つとその度に歓声が上がる。ドッド・アリソンの透きとおる声が私は好きかな。
今まで体験したライブとは全然違っていて、なんか、異空間に迷い込んだようで不思議な時間を過ごしたような感覚が残る。
初体験のフジロック、たった一日だけだったけど、かなり大満足な一日だったあ!
フジ03
スポンサーサイト

レポ*フェス TB(0) CM(0)

HOME
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
過去ログ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。